市場検証能力アセスメント 以下の10項目の質問に答えて、御社の市場検証能力をチェックしてみて下さい。 1. 新製品の開発を行う前に、市場検証は行っていますか。 常時行っている。 殆どの場合、行っている。 時々行っている。 殆ど行っていない。 2. 新製品を開発、販売するかどうかを決定する時、特定の相手に売ることのみを想定し、他の人々も多分買ってくれだろうと期待するような決定プロセスは用いていない。 そのようなプロセスは使っていない。 そのようなプロセスを使うことは殆ど無い。 時々そういったプロセスを使っている。 殆どの場合、そのようなプロセスを使っている。 3. 市場調査では見込み顧客に自社の商品を説明するのではなく、彼らのビジネスやゴールについて尋ねるようにしている。 常時そうしている。 殆どの場合、そうしている。 時々、そうしている。 殆どそういうことはない。 4. 市場調査の際、常に聞く質問とそうでない質問を混ぜた面接用の質問内容を用意する。 常に用意している。 殆どの場合、用意する。 時々、用意する。 殆ど、用意しない。 5. 必要な情報を集める為にはどのような質問をすれば良いのか理解している。 常に理解している。 殆どの場合、理解している。 時々、理解している。 殆ど、理解していることはない。 6. 集めたデータを理解し、そこから結論を導きだすことを容易にこなせる。 常に行える。 殆どの場合、行える。 時々、行える。 殆ど、行えることはない。 7. 問題を解決する価値を金銭に置き換えて考えることができる。 常にできる。 殆どの場合、できる。 時々、できる。 殆ど、できることはない。 8. 御社の商品価格は、コストに上乗せした物ではなく、顧客にとっての価値に基づいて設定されている。 常にそのように設定されている。 殆どの場合、そのように設定されている。 時々、そのように設定されている。 そのように設定されていることは殆どない。 9. 市場検査には、常に、顧客と購買決定権を持つ人々の購買プロセスを理解する為の質問が含まれている。 常に含まれている。 殆どの場合、含まれている。 時々、含まれている。 含まれていることは殆どない。 10. もし市場調査の結果が思わしくないものであっても、それを冷静に受け容れることができる。 常に冷静に受け容れることができる。 殆どの場合、冷静に受け容れることができる。 時々、冷静に受け容れることができる。 冷静に受け容れることができることは殆どない。