市場検証

現存の商品やサービスからの収入、利益が増えるような最適の成長機会を常に、そして迅速に見つけることができれば、貴社ビジネスにどのような変化がでると思いますか?もしくは新規顧客・市場を開拓したり、新しい商品・サービスを売り出す機会についても同様であれば、どうでしょうか。

もし新製品・サービスがうまくいかない可能性が高い、とか、市場は自分たちが思っていたほどその新製品・サービスを受け入れてくれそうにない、という兆候を、セールス、マーケティング、商品開発に時間と金を費やす前に素早くかつ廉価に受け取ることができれば、大変助かると思いませんか。

これが市場検証のエッセンスなのです。市場検証を行うことで、最高の機会に時間、金、労力を注ぎ、また損失が出る前に失敗を防ぐことが可能となります。

体系的に市場検証を行う会社は、より高い収入、利益、顧客との成約率、ヒット商品度を誇り、同時に失敗頻度は低いと言えます。マーケティング、販売、製品開発を行う前に市場テストを行うわけです。迅速な市場調査はそのスケールに関わらず、どのビジネスでもできることです。市場調査方法論の専門家である必要はありません。実際、市場調査論を知る必要はありませんし、貴社のビジネスをあなた程理解していない高価な市場調査会社を雇ったりすることもしなくてよいのです。

特に市場調査部門やチームを持たない中小企業にとってこれは嬉しいニュースですね。小さな営業チームでも市場検証を行って、業績に大きな効果を出すことができるわけです。社内で市場検証ができるようにしておくということは、最高のビジネス投資と言えます。その投資収益率は大変高く、無駄になることは絶対ありません。

弊社では、市場検証の以下の3つのエリアでお手伝いさせて頂いています。

  1. クライアントが社内で市場検証を行えるようになるために、 一件、或いは数件の実際の市場検証プロジェクトを使って、社内チームの教育、コーチングを行います。こうすることで、クライアントは社内市場検証能力を身につけられるだけでなく、実際の市場検証結果を得ることができます。
  2. クライアントの為に市場検証を行います。弊社は国外のパートナーも多く、東南アジア、中国、北米、ヨーローッパ、オセアニア、その他の地域の市場検証も可能です。
  3. 上記2つのエリアを合わせて、クライアントのチームと共にプロジェクトを遂行することもできます。クライアントチームはこのプロセスを通し、多くを学ぶことができます。