営業マネージメントアセスメント

以下の6つの質問に答えて、御社の営業マネージメント能力をチェックしてみて下さい。

1. 御社の営業マネージャーはどの程度、チームのリーダーとしての仕事ではなく、営業活動の方に時間を割いていますか。
  90-100% 75-89% 50-74% 50%未満
2. 御社の営業マネージャーは、どのように営業スタッフの為の時間を配分していますか。(A/B+スタッフとは優れた営業マン、B-/Cスタッフは売上のふるわない営業マンです。)
  A/B+のスタッフに90-100%、B-/Cのスタッフに0-10% A/B+のスタッフに75-89%、B-/Cのスタッフに11-25% A/B+のスタッフに50-74%、B-/Cのスタッフに26-50% A/B+のスタッフに50%未満、B-/Cのスタッフに50%以上
3. 御社の営業マネージャーは、営業戦略を営業スタッフに対してクリアにし、また営業スタッフは全員それを理解していますか。
  常時そうである。 殆どの場合、そうである。 時々、そうである。 そのようなことは、殆どない。
4. 御社の営業マネージャーは、どのくらいの頻度で営業スタッフと簡単な(人事課に課されたものとは別の)勤務査定ミーティングをおこなっていますか。
  毎月 3ヶ月に一度 不定期 行っていない
5. 営業マネージャーは、顧客や見込み顧客の優先付けの基準を与え、またそれを実行するように教育していますか。
  規則として実行させている。 実行を薦めてはいるが、常に強制されているわけではない。 実行を薦めて入るが、強制は殆どされていない。 基準は存在しない。
6. 営業マネージャーはケーススタディー、ロールプレイングや新しい見方を与えることを通して、業績を上げるための機会を与えていますか。
  毎月行っている。 3ヶ月に一度、行っている。 不定期に行っている。 殆ど行っていない。