スティーブンのブログ

社員を挑発せよ

ビジネスにおいて人々のマインドセットや態度に飛躍的な変化を起こしたいのであれば、彼らを挑発することが一番手っ取り早いやり方です。私がここでいう挑発とは、人々から故意に素直な感情を引き出すことです。うまくやりさえすれば、挑発することには何の問題もありません。気を付けて頂きたいのは、挑発的であることと、挑発者となることを混合しないこと。この二つはまるっきりの別物であり、決して挑発者となってはなりません。

Continue reading


LVMHジャパン代表取締役社長ノルベール・ルレ氏へのインタビュー

去る2月5日に、東京アメリカンクラブにおいて、在日アメリカ商工会議所および在日フランス商工会議所の共催による、LVMHジャパン株式会社代表取締役社長、ノルベール・ルレ氏へのインタビューを行わせていただきました。このインタビューから私が学んだことをここにシェアさせて頂きたいと思います。

Continue reading


会社はあなたのスタイルに合わせること

私が知っている日本に駐在している外国人CEOの中でも特に成功している方々は、自分のリーダーシップスタイルを会社の文化に合わせるなどということは、決してやりません。彼らは逆に企業文化の方を自分のスタイルに合わせます。これはあなたにもできることです。

Continue reading


あなたはカルロス・ゴーンにあらず

カルロス・ゴーン氏が法律上のトラブルに陥ったのは、変革をプッシュし過ぎたからだ、と言う人々がいます。彼らによると、ゴーン氏は、ルノーが日産をコントロールできるように2社の統合をやろうと無理をし過ぎて、日本という国では超えてはいけない一線を超えてしまったのだそうです。もしゴーン氏がもっと慎重に行動していれば、今のような窮状には陥らなかっただろう、というわけです。しかしこの説明は、正しいとは言えません。

Continue reading


強固な戦略の3つの成功要因

どんな戦略でも、理論上は完璧に見えるものだ。しかしながら、ビジネス界の現状というのは常に変化しており、その変化に直面しても完璧な戦略などない。本当に確固とした戦略とは、環境の変化やその環境に対するあなたの考え方の変化にいち早く対応できるようなものである。成功を収めているビジネスの戦略に関する行動や習慣には以下の3つの共通点が見られるので、参考にして頂きたい。

Continue reading


大胆さを育成する方法

現在のビジネス環境に最も足りないものは、才能でも金銭でも技術能力でもありません。それは自主的な考え方と、それを行動に移す勇気です。

Continue reading


2019年ビジネス・トレンド

2018年も終わりに近づいてきましたが、クライアントの方々とお仕事をさせて頂きながら、私には3つのトレンドが見えてきました。2019年に注目するべきビジネストレンドだと思われますので、ここにシェアさせて頂きます。
Continue reading


人工知能がもたらす退化

ビジネスでの人工知能やオートメーションの発達は、生産性の向上における新時代を意味すると考えている人々がいますが、一方で、それが仕事がなくなったり解雇されたりすることの前触れと感じている人々もいます。

Continue reading